マツエクをしていてもマスカラはOKなの?注意点を詳しく紹介!

マツエクに期待することは何でしょうか。

自然なまつげでありながらボリュームをアップさせることです。

ナチュラルメイクのときはマツエクだけで満足できますが、濃いメイクをするときには、ちょっとマツエクだけでは物足りないと感じる人もいます。

そんなとき、上からマスカラを塗っても大丈夫なのか気になりますよね。

今回は、マスカラはマツエクの上から塗っても大丈夫なのか紹介します。

マツエクの上からエクステ専用のマスカラなら大丈夫

マツエクをしていたとしてもマスカラは使うことができます。

しかし条件があります。

できるだけエクステ専用のマスカラを使うようにすることです。

エクステ用のマスカラは、マツエクをした毛に負担がかからないような成分で作られています。

せっかくつけたマツエクが取れてしまったりしたら嫌ですよね。

マスカラの中でも洗顔をするだけで落ちるタイプがあり、それにするとクレンジングを使わなくても洗顔できるため、まつげに負担がかかりません。

もしかしたらマツエクが取れてしまうというストレスもなくなります。

通常のウォータープルーフタイプのマスカラの場合は、落とすときにクレンジングやリムーバーが必要になり、まつげに負担をかけてしまい、マツエクが取れてしまう可能性があります。

濃いメイクをしたいときに、ウォータープルーフを使いたいと思ってしまうでしょうが、我慢が必要です。



マツエクの上からマスカラを塗るときはビューラーはダメ

マツエクをしている状態のときは、マスカラの塗り方も注意が必要です。

マツエクをしていないときと同じようにマスカラを塗ってしまうと、マツエクの効果が落ちてしまう可能性があります。

特にマツエクをしているときは、まつ毛をカールさせるためにビューラーは控えるようにしてください。

マツエク本来のカールが曲がってしまい、元通りにならなくなってしまいます。

それだけでなく、マツエクが引っ張られてしまい、持ちが悪くなります。



マツエクでボリュームが足らないのはデザインのせい?

ナチュラルなマツエクとボリュームのあるマツエク、それぞれのスタイルに違いがあり、人それぞれ好みがあります。

好みも大事ですが、それと同じくらい大事なのが、その人本来の目元です。

単純に量や長さを増やすだけでなく、自分に合うスタイルでマツエクをする必要があります。

奥二重や二重、一重といったように目元の印象は大きく違います。

それぞれの目元に合うデザインが大事です。

ボリュームアップしたい、濃いメイクに見せたいという場合は、施術前にアイリストに相談しましょう。

あなたの目元にあったデザインを提案させていただきます。



マツエクをしてから注意すること

エクステ専用のマスカラであれば、マツエクをしている毛にも使うことができます。

しかし注意してほしいのが、マスカラを塗るということは、マツエクを触るということになります。

マツエクをつけているまつ毛はデリケートなものです。

しっかりグルーでつけていても、指で引っ張ったり、無理に触ったりするとマツエクが落ちたり、ずれたりしてしまいます。

マツエク専用のマスカラを使っていたとしても、塗るとき、落とすときのまつ毛の取り扱いには十分に注意してください。

普段のちょっとした意識で、マツエクの持ちは違ってきますよ。