まつ毛に対する美容には「マツエク」と「まつ毛パーマ」があります。初めてまつ毛の美容をするときにどちらがいいのかな?と迷ってしまう人がいます。
そこで今回は、マツエクとまつ毛パーマの特徴からメリットデメリットまで分かりやすく紹介していきます。
マツエクのメリット
化粧をしたような目元になる
自まつ毛をボリュームアップできるマツエクは付けるだけでキレイに魅せることができます。化粧をしなくてもキレイな目元を作り出すことができることがメリットです。
今までマスカラでボリュームアップさせていた人も、マツエクをすると化粧をしているような目元になります。さらにカールをつけることで、ビューラーを使わなくても自然とカールを魅せることができます。
多くの人がマツエクをすると化粧時間が短縮された、化粧以上の目元を手に入れることができたなどメリットが多いです。
マツエクのデメリット
マツエクのデメリットはつけている毛に気を使うことです。目元に刺激を与えないように洗顔や化粧など気を付けなければいけない場面が多い。
クレンジングはオイルフリーのものを使う、ゴシゴシ洗わない、自然乾燥はさせないなどケアが必要になります。
まつ毛パーマのメリット
カールを長持ちさせられる
手入れに気を使わないまつ毛パーマは手入れで気を付けることが少ないです。マツエクとは違いオイルフリーのクレンジングを使う必要もないですし、一度ついたパーマは少しのダメージでは影響を受けることはありません。
つまりまつ毛パーマをするとその状態を長く保つことが可能です。また、まつ毛パーマをすると自まつ毛をカールさせることができるため、化粧をしなくても目元をキレイに魅せることができます。
まつ毛パーマのデメリット
まつ毛パーマは自まつ毛で何とかしなければいけません。自まつ毛が少なければカールをかけることはできますが、ボリュームアップさせることはできません。
マツエクの場合はエクステをつけて長さを出すこともできますし、太くしてボリュームアップさせりこともできます。
もともとまつ毛が短い人、量が少ない人はまつ毛パーマをかけてもぱっちりとした印象に魅せることは難しいです。
マツエクかまつ毛パーマどっちがいいの?
紹介したようにマツエクにもまつ毛パーマにもそれぞれメリットデメリットがあります。どちらがいいのかは、自分にとってどちらが合っているかで選択しましょう。
もともとまつ毛の量が多い、長さがある人はまつ毛パーマもおすすめです。
まつ毛に長さを出したい。ボリュームアップさせたい人はまつ毛エクステをすることで理想の目元を手に入れることができます。
目的に合わせて選択しましょう
マツエクなのか、まつ毛パーマなのか、目的に合わせて選択するようにしましょう。
どちらを選択しても、目元の印象を大きく変えることができます。