マツエクをしてみたい、初めてした方の中には「どのくらいの周期でリペアや付け替えをしたらいいのかよくわからない」という方が多いです。綺麗なマツエクを保っていくためには、リペア時期や付け替え時期をしっかり把握しておくことが大切です。今回はマツエクをどれくらいの頻度でしたらいいのか、ペースを詳しく紹介します。
マツエクはどれくらいの頻度でするのが理想?
マツエクは専用のグルーという接着剤を使って自まつげ1本に対して1本ずつ付けています。そんため基本的には一度付けたエクステは自まつげが自然に抜け落ちるまで外れることがありません。
しかし洗顔をするときにごしごしこすってしまうと根元から取れてしまうこともあるので、注意が必要です。マツエクが乱れた場合は、リペアで対応することができます。
取れてしまったところを部分的に装着することが可能です。
頻度としては、両目で100本以下なら2~3週間程度、両目で120本以上なら3~4週間程度が目安です。
上手くリペアを活用することで、付けた当初の綺麗なマツエク状態を保つことができます。
リペアを続ける頻度は?
マツエクのケアにはオフとリペアがあります。リペアは残っているマツエクはそのままにして、取れてしまった部分だけに再度エクステをつけて全体的なバランスを整えることです。
オフとは残っているマツエクはすべて落として、新しいマツエクを装着することです。2回目のマツエクをするときにはオフをしてするか、そのままリぺアをして付け足すかの選択ができます。
理想としては、1~2回程度リペアを重ねたらオフをするのがおすすめです。定期的にオフ施術を行うことでエクステの持続力を高めることができます。また、見栄えが良くなるだけでなく、衛生面の向上や眼病予防にもつながります。
メンテナンスをするときに気を付けることは?
リペアといってもすべてのマツエクでリペアができるわけではありません。他店で装着したエクステにはリペアすることができません。なぜなら、違う種類のグルーが交じり合うことで危険な場合もあるからです。
さらに毛質もお店によって違うため、同じ長さの毛であっても若干の誤差があります。そうするとキレイなマツエクを装着できないからです。当店でも他店のマツエクが付いている場合はオフをしてからの施術になります。
リペアを上手く活用してキレイなマツエクを保とう
まつげエクステはとても繊細なため、持続期間を長持ちさせるためにはアフターケアも大切です。特に施術当日は施術後5時間ほどグルーが完全に乾いていないため、洗顔、入浴、サウナなど高温多湿な環境は避けるようにしましょう。
マツエクを装着した後はリペアとオフを上手く組み合わせて綺麗なマツエクを保ちましょう。一般的に専用グルーの効果は4~5週間程度ですが、実際の平均来店サイクルは3~4週間程度が理想です。